FEEL BETTER MAMA

アメリカ、田舎での妊娠と出産の記録

ん?つわり...軽くなった?

日記を付けようと思ったきっかけ、つわりに対する恨みや辛みを書いてやろうと思っていたのに、あれ?今日、私、調子イイんでない?早くも終了ですか?

 

娘達を体操教室に送り届け、空いた時間で先日食べたチャイニーズをまた胃に納めてきました。マタニティヨガと体操教室が一緒のところにあり、脳が勝手に「ホラ、この前美味しかったチャイニーズ行っちゃいなよ」って命令するもんんだから、仕方なく。食べづわりってヤツか?普段なら、食べたいと思わないのに。

 

帰ってちょっと疲れたから昼寝。普段は木曜日働かないのに今週出勤したから疲れが溜まりつつあるのと、今晩に備えて小一時間。きっとこの前みたいにチャイニーズ食べて昼寝したから起きたらどんよーりキツイんだろうなぁ、と思いつつ寝たんだけど。あら意外や意外、スッキリしてる。遠くから小鳥のさえずりが聞こえてくる様な、木漏れ日溢れる新緑の季節の様な爽快感?ちょっと言い過ぎたけど、あながち間違ってもいない、これは期待していいのかしら?

 

バイトに出る直前、旦那が次女をStrep throatかどうか見てもらいに行くと言う。扁桃炎の一種でアメリカでは割とかかりやすい病気なのだけど、厄介なのは放っておくと他の病気になってしまう可能性があるのと、感染する病気だということ。朝から喉が痛いー!と言っていた次女。でも、の割には食欲あるし熱もない。そこそこ元気もあるし、のど飴舐めときゃ治るやろ。と楽観していたのだけど。お義母さん曰く、見て貰った方が安心するからということで、私はバイトに出る直前だったので旦那が連れて行ってくれた。

 

結果は、お見事陽性。次女ごめんよ疑って。大変だったね、、でも大事に至らず良かった。処方してもらった抗生物質で治しましょう。これはいとこからうつったはず。先週いとこ達はStrep throatにかかり、吐いたりしてたのだ。あーもうしょうがないっしゃしょうがないけど。同じ学校に通っているし毎日顔を合わせるからね。

 

そういえば、お義母さんが、妊婦は抗生物質をのめないっていってたなぁ。明日長女を念のため見てもらう時に聞いてみよう。