読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEEL BETTER MAMA

アメリカ、田舎での妊娠と出産の記録

膨満感、緩い内臓の動き

吐き気から来る気持ち悪さは無くなったものの、便秘と膨満感に悩まされている。

 

夜ご飯は出来合いのラビオリに、前に作ったクリームソースを和えた簡単な夕食。旦那の帰りが遅くなるとのことで、義両親と娘達と私で夕食。フルーツはいくらでも食べられるのに、パスタ系はあまり入る気がせず、娘達と同じ量だけ頂いた。それでも食後は膨満感でキツイ。

 

義母さんからsmooth moveというハーブティが便秘に効くよと言われ貰って飲んでみたんだけど、これが恐ろしいほどに効く。夕方飲んで次の朝からしっかりと出た。数時間経ってまた出た。効きすぎて下痢気味に... 便秘には、便を柔らかくする為の、水など液体にとかして飲む粉状の食物繊維と、オオバコなど腸を刺激して便を促すタイプがあるけど、このsmooth move は明らかに後者。腸が刺激されまくりで凄かった。

 

そもそも妊娠すると、リラキシンというホルモンの働きで内臓の動きや関節が緩くなるそうだ。昨日の夜はそのせいで、胃の中のラビオリが数時間経っても消化されず、胃がムカムカして寝られなかった。吐いたら楽になるかなぁと考えたけど、癖になったら厄介なので耐えることにした。

 

朝起きたら、眠る前のムカムカが無くなっていて良かった。カツ丼食べたいな。