FEEL BETTER MAMA

アメリカ、田舎での妊娠と出産の記録

日曜日、家族の日

日曜日は、旦那の妹家族&妹カップルがウチに集まり一緒に夕食をとることになっている。子供達のいとこもくるから結構な大所帯になって準備が大変なんだけど、料理嫌いなお義母さんも日曜日だけは、頑張って、といっても凝ったこは一切しないんだけど、みんなの食事の準備をする。もちろん私も手伝うし、みんなで持ち寄って来ることもある。

 

先週は体調がすこぶる悪くて、しかもバーベキューソースで味付けしたポークを料理してたもんだから、匂いがたまらず私は二階の自室に避難していた。窓を開けてセーリングファンを回しても匂いにやられて、ゲーゲーいっていた。地獄だったな。勿論、食べることなんてできないし、ひたすら眠たくもないのに目をつぶって、震えながら、夢の中に逃げられるのを待った。

 

でも今週。大人数分の料理を手伝って、片付けして、床掃除している自分がいた。先週の自分が嘘みたい。床を拭き出した私を見て、お義母さんにあなた誰(笑)?って言われたし。そりゃそうだ。船酔いと二日酔いが混ざった症状にやられていたここ一ヶ月の間、目は死んで、1時間起きては2時間寝てたもんな笑。笑い事じゃないけどさ。まだ、玉ねぎとネギとニンニクには抵抗があるけど、きっと大抵の匂いと味には大丈夫になったと思う。

 

万歳三唱🙌